ポラロイド写真

回り込み解除

  • 基本は旅行記

    category:

回り込み解除

行ってきました福岡放送単独。
てかGWで、どんたくで、ましゃ兄ライブで、人ハンパなかった。
てかどんたくが一体どんな祭りなのかさっぱりで、
本当に「どんたく」という名称しか聞いたことなくて
結局何する祭りなの?という状態で福岡へ。
そもそもいつ行われるものなのかも知らなかったので、
ホテル取った時に全然なくて、何でこんなに?GWだから?って思ってたんですが、
行く数日前に知りました、ガイドブックで。
あ、祭りがあるのね、と。
結局ホテルは小倉に取ったので、一回小倉に寄ってから博多へ。
どんな祭りなのかはよく分からないままとりあえずライブ会場のある天神へ向かうと、
いろいろ屋台が出てる。
あ、お祭りっぽい、とかなんとか思いながらその辺りを歩いてみる。
何となく広島のフラワーフェスティバルと近しい感じを受けました。
そのまま歩くと市役所の所に大きなステージが。
見てみたけど、よく分からんおっさんがお話してて、足早に移動する。(酷)
時間帯によって色々やってたんだろうけど、丁度その時そんな感じでした。
他の場所の小さなステージは子供が踊ってたり、
よく分からないアイドルっぽい人たちが歌ってたり。
やっぱりフラワーフェスティバルっぽいと思いましたよ。
んで人集りがある方へ行くと、何やら色んな恰好した人達が練り歩いてる。
見てみるけど、地元企業なのかすら分からない団体が何か色々やってるよう。
何団体か見て、地元企業とか学校とかの団体の連が色んな格好して
歌ったり?踊ったり?ブラスバンドったり?
そんなパレードを見る感じがどんたくなのかしら?と何となく悟る。
これ見るためにそんなに人集まるのか?とか若干の疑問を感じつつ遠巻きに眺めてたら、
どこからともなくバグパイプの音色が!
え、本物?といそいそ前まで移動し、見てみると、
バグパイプ!
すげぇ本物だ!とテンション上がり思わず写真撮ってました。(笑)
私が居たのが最終地点だったので見れたのは一瞬だった訳ですが、
いや~バグパイプかっこよかった!ちゃんとスカート穿いてた。(スカート言うな)
そのあとの連が確かサンバで、羽背負ったお姉さん達がスゲー踊ってました。
てかあれって、何でもありなの?
この曲に合わせて踊りましょうとか、これ持って歩いてくださいとか、
ある程度のしばりはないんだろうか?
何か好き勝手なことやってた印象。
誰か教えてください。
あ、なんか書き方あれですが、別にバカにしてる訳ではありませんので。
ただ、やっぱりどういう祭りなのかよく分からんな、と。

その後何個か連見て、最終地点の公園の屋台をざっと見て、
何か人多くてしんどかったので、もうライブ会場であるビブレへ移動しました。
単独については下に纏めて書きます。

ライブ終わり、ホテルのチェックインの時間を遅めに設定してたので、
そのまま辺りをうろうろ。
でももう屋台くらいしかなくて、小倉へ移動するか~と歩いてたら、
今回ももれなく。やはり外国の方に道聞かれました。
今回は韓国の女の子とお母さん。
ハングルのガイドブックを見せながら、ここ、と。
どこだったっけ?何かスーパー聞かれた。何でスーパー?
てか普通イムズとかパルコとかビブレとかコアとかソラリアなんとかとか(なんとかって)
そういう私でも知ってるようなビルに行くんじゃないの?
そのガイドブックにはなんて紹介されてるの?
まぁよく分からないけど、とりあえずスマホで検索。
この道真っ直ぐじゃないですかね、と答えて別れました。
何買う気なんだろう…
てか本当、なんで私に聞くんだ…。

んで次の日。
どうしようかなぁと迷ってたんですが、朝起きて、天気も良さ気だったので
よし、行こう!と行ってみました。
太宰府
太宰府に。
これ写真保存したのが微妙なフィルターでアレなんですが、
天気本当に良かったんですよ。
ほれ。
天気良い
このように。
参道は色々お店があったんですが、取りあえず参拝が先!と寄らずに進みました。
中入ると御神牛が。
おお、これね、と触る列にいそいそ並び。
そんなに人並んでなかったんで並んだんですが、
天気が良過ぎて、5分くらいなのにちょっと辛かった…。
触ったよ!
ちゃんと撫でたよ、頭!かしこくな~れ。(あほ全開)
太宰府!
門。
太宰府!!
本殿。
やはりというか、参拝の行列が。
まぁでもこれはちゃんと並ばないと、と思いまして、待ち。
待ってる間に、参道の至る店で見かけ気になった梅ヶ枝餅を食べてみたいなと思い。
結局どこの店のを買うべきなんだろうと検索。
食べ比べたって人のブログ読んで店決めました。(笑)
そうこうしてたら順番来たので結構早かったです。
んで、御朱印頂いて、本殿の裏へ。
そのままうろうろしてたら先にも何かあるよう。
看板を見るとお稲荷さんがあるようで。
あとガイドブックにもあった神社。確か縁結びの。
その案内看板見てるとそんなに遠くなさそうなので行ってみるかとてくてく。
てかもう結構な山道を登るという。
でもなんか面白くなってきて、行ったれって感じで登る。
登る
登る。
まだ登る
登る。
天開稲荷
んで、漸くありました、天開稲荷社。
なんか開運の神様らしいですよ。
で、前にぶら下がってるたくさんの鈴。なんだろう?と思ってたら張り紙が。
鈴の持ち手に干支が刻まれてて、何でも自分の干支の鈴を鳴らしてから、
奥の鈴を鳴らしてお参りするんだとか。
へぇ~ってその通りにお参りしました。
んで、横にまた鳥居が続いてる…
奥の院という立札があり、登ってみると…
奥院
え、石室の祠!?
凄い!凄い!とテンション上がり中へ。
穴の中は
中は人一人…二人くらいはいけるか?くらいの広さで
青い幕の向こうに小さな祠がある感じ。
その周りに小さなお狐さまが沢山いらっしゃる。
サイズ感的にはシルバニアファミリーくらい?(どんな例え)
お稲荷さんな世界!と見入ってしまいました。
ちょっと頭真っ白になりますね。
てかあんまり稲荷に馴染みがないので、漫画とかで見る世界だなぁと。
太宰府本殿にはあんなに人が居たのに、こっちは殆ど人いなくて、
じっくり拝見させて頂いて、帰ってきました。
あ、てか天開稲荷で御朱印所って書いてあるのを見かけたので
そこに居た方に声を掛けたら
「あー下に持って行ってるんですよーそっちで貰ってください」
とのこと。
太宰府で貰えるんかーい!
何でもアリだな、と驚き。
んでとりあえず山を下り。
途中にあったトンネルに向かいました。
その先に縁結びの神社があるそうなので。
トンネル
トンネル。凄い真っ暗。てか千と千尋っぽい。
ヤバい潜ったら違う世界行くとか思いながら歩く。(あほだな)
んで通り抜けてちょっと歩くと道が。
そこに案内の標識が。
→竈門神社 1.5km
…1.5キロとな?
…ちょっと歩いてみる。
…うん、全く先が見えん、やめよう!
という事であっさり諦めました。
いやさっきの案内看板の縮尺よ!全然違うじゃねぇか。
トンネルと同じくらいの距離感じゃなかったかオイ。
足も痛いし、そんなに時間もないし、帰るかと太宰府本殿へ戻り。
そしたら途中に馬発見。
綺麗な白いお馬さま。
うま!
ただ小屋の中をぐるぐるずっと回ってるので写真撮るの一苦労でした。(撮るなよ)
さっきとは違う所で天開稲荷の御朱印を頂き、太宰府を後にしました。
帰りはちゃんと梅ヶ枝餅買いましたよ。
梅ヶ枝餅
できたて美味しいですね。
旅人っていう電車も可愛かったです。

そのあとまた天神に戻り、一通り欲しかったお土産(食べ物)を買い、
博多駅へ。ここでもお土産を買い込む。
私そんなに明太子好きじゃないので、明太子は前も椒房庵のゆずしか買わなかったんです。
で、今回、もちろん椒房庵のゆずを購入。
しかし姉は明太子大好きなんで、他も買ってこいと言われてまして。
うーん他も見てみるか~とうろうろ。
この時点で私結構お土産買い込んでて、
荷物多くて財布を鞄に仕舞うのすら面倒になってて、財布手に持って行動してたんです。
で、途中で見かけた明太子がちょっと気になったので買ってみるかと近寄る。
箱入りはちょっとお値段が高いので、もう少し安かったらなぁ…と思ってたら
近くにパック入りのがあるじゃないですか。
あ、あれでいいじゃん、と思いそれを取ろうとするんだけど他のお客さんいて、
なかなかそこから動かなかったので、空くまでその店の他の商品見てたんです。
そしたら店員さんが「色々あるんですよ~味もいろいろあって~」と話しかけてくる。
でもそんなのって別に本気のセールスじゃないじゃないですか。
本気だったら、「どういったのをお探しですか」「これ試食いかがですか」
的なこと言ってくるでしょ。
だから特に返事せず、商品見つつ、ふんふん頷きながら聞き流してたら
「返事くらいしろよ」っていう低い声と舌打ちが聞こえてきて、
え、店員、マジか。(驚)
それ思っても声に出したらアウトじゃん、ていうね。
しかもその店員さん、40代くらいのおばさんなんですよ。
10代20代のチャラそうなバイトならまだしも。
あーないわーと買うのやめて違うとこ行きました。
てかこんな山ほど土産買ってて、手に財布持って移動してるような分かりやすいカモ、
口説き落さないでどうする!
たぶんそんな人、余程そこの商品が不味くなければ、試食の一つで落ちるだろうに。
しかも私の場合、マジで買おうと思ってたのにね。
うーん。残念な人も居たもんだ。
あなたサービス業向いてない。

そんなこんなありつつ、まぁでも本当に山ほど土産買って、小倉へ戻ったのでした。


で、漸く単独の話。
今回はちゃんとグッズ買いましたよ。
Tシャツとタオル
スプーンは、やっぱ、ねぇ。(苦笑)
買ってないです。持て余すよ絶対。(笑)
まぁネタバレなことは書きませんが、今回も少しだけ。
大阪とはネタ変わってました。焼き芋なかった!見たかったのに!
てかよさんの登場にお客さんが逃げたのが面白かった。
逃げるほどってどんだけなんだ。(笑)
なのでか、あまり露出がありませんでした。ジャケット殆ど脱がなかったね。
やっぱ何気に傷ついてたのかよさん。
繰り返す系のネタが2本あって、あれはちょっとしんどかった。
被せととったんでいいのかな。でもあれ私はしんどいと感じちゃうので、
被せるにしてももう少し短くて良かったかな、とか。
てかヒーローものの方が始まった時、あ、繰り返すのこれに変えたんだと思ったのに、
犯人はこの中にいるもやったから吃驚したんですよ。
俺への当てつけかっていうぼのさんは良いけど。
そういうのもっとください。(え)
あとなんかあったかなー
ネタ終わりのせんきゅっそ乱れ打ち。
もっと大切にしないとまたDが面倒な絡みしてくるよ。

ライブ終わり、屋台辺りをふらふらしてた訳ですが、
迷子になったらあれなので、会場近くをぐるぐる回ってたんですね。
なので出待ちのお客さんに囲まれるお二人にも何度か遭遇。
最後の方、あ、もしかしたら素の二人の会話聞こえるかもとかキモイこと考え、
声をかけるでもなくちょっと遠目に見てました。(笑)
ぼのさんの方がはやく終わって、よさんを待ってました。
スタッフの方と後で知ったんですが、博多の芸人さんと待ってたみたいです。
「こっち」とか「行くよ」とか名前とか、ぼのさんがよさんを呼ぶのを期待してたんですが、
特に声は掛けてませんでしたね。(残念)
よさんはお客さんの相手が一通り終わって、待ってるみんなの元に行くとき、
マスクつけて、キャリーバック持って、って仕度してる姿が
なんか小学生が学校行く準備してるように見えて可愛かったです。
デカイリュックの所為かしら。

それ見届けて小倉へ戻った訳ですが、てか小倉ってコンビニ少なくない?
駅のとこにあるのがラストチャンスだなんて誰も思わないじゃないか。
コンビニ探して結構歩き回った…

次の日、上に書いたように博多でお土産しこたま買い込んでからまた小倉に戻り、
コインロッカーに荷物ブチ込んで、よし、しゃべるどだ!と会場へ。
昨日も居たな~ってお客さんとかを横目に早々に着席。
足が痛かったんだもの。(残念)
しゃべるど前のイベントも出てたみたいですね。
出るだろうなとは思ったけど、お土産を取った私。あはは。(笑って誤魔化してみる)
しゃべるどは本当いつもの感じで、ネタから始まり。
てかネタが!焼き芋で!わーい!って感じでした。
前日の終わりのアンケートに焼き芋のネタ見たかったですと書いた人間なので、
小躍りしそうな勢いで嬉しかった。
ま、前日やってないネタって決めたんだろうけど。
あの気になってた音程は結構直ってた気がします。
誰かに指摘された?
トーク何話してたっけ。
あ、そうそう、結婚式の時の話が出て、私が聞いたことないネタが含まれてたので
やった!って感じでした。(笑)
心の中で、もう1コ来い!お願いします!ネタをくれ!とか叫んでたのは秘密です。
1コだけでもありがたい。また駄文書き換えよう。(あんた何してんだ)
コーナーではマシュマロの奇跡を見たり、(これスローでリプレイ見たかった)
ヒゲダンスの弄られ放題なよさんが可哀想で可愛くて良かったです。
あと自分からリンゴ食って、ちょっと待ってねなぼのにやられた。
てかそう、後ろのお客さんがずっと可愛い可愛い連呼してました。
なんか一時の中途服ちゃんを思い出した。(笑)

とりあえずこの辺にしときましょうか。
単独観に行ったのに、単独の話の方が短いとかは気にしない!
帰路、GWの影響をもろに受けまくって無駄に時間と金を使う羽目になったのは
また別のお話です。
ラスト東京が楽しみだぜ。てか冠がかなり楽しみだぜ。
あー金がない!
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

