ポラロイド写真

回り込み解除

  • 宮島~

    category:

回り込み解除

またもや長いです。北海道ほどではないと思いますが…
時間に余裕のある方のみご覧下さい。

3日に行ってきました宮島!
集合時間が朝6時半だったので、4時起きでした。
久しぶりに早起きしましたよ。
おかげでしまなみを渡る時は朝日が綺麗でした。
しまなみ
これはあんまり綺麗に撮れてないけど…(汗)

宮島はですねぇ、私は小学校の修学旅行で行ったきりの2回目でした。
前回は天気が良くなかったような気がするんですが、どうでしたっけ。
今回は天気も良く、正に行楽日和でしたよ。
でも残念ながらまだ紅葉の季節には早かったようです。
今年はまだ暑い日とかありましたもんねぇ。(てか最近行き成り寒くなったんだよ)
この日も朝は寒かったんですが、日が照ってくると暑かったです。
歩き回ってたし。

で、宮島。
着きましたらガイドさんがいらっしゃいまして。
見た目怖そうなオジサンだったんですが、結構面白い人でした。
昔はよく野球などを厳島神社の潮が引いた時の浜でやってて、
神社に当てたらいけないなんて考えもせずに、
ボール失くすのが嫌だからみんな神社に向かって打ち込んでたとか、
それでよく神主さんに怒られたとか、
そのよく怒ってきた神主さんが未だにしつこく残ってるとかぼやいてました。(笑)
野球した後、回廊に繋がってる橋があるんですが、(今は封鎖されてます)
それがかなり急で、それを滑り台にして遊んだそうです。
その後は専ら回廊で昼寝したそう。(笑)
楽しそうですねぇ~。
途中で何問かクイズを出されましたが、まぁ大体が簡単でした。
だって厳島神社が寝殿造りなのって有名ですよね?
でも出す度に答えられなかったら昼食抜きになります、とか脅されました。(笑)
大鳥居です。
大鳥居
この時海を見ますと凄く水面が揺れ動いていました。
ただそれが潮が引いているのか、満ちているのか分からず、
満ちていたらいいなぁと思ったんです。
前回は引き潮の時だったんですよ。
一度海に浮かぶ厳島神社を見たかったもので。
が、時間が経つとはっきりと分かりました。
今回も引き潮
今回も引き潮だと。
うーん残念。
平舞台・高舞台から本殿

五重塔と千畳閣
その後は昼食を取り、自由行動でした。
お土産買ったり、牡蠣食ったり、団子食ったり…
あと、なんかよく分からないんですが、こんなのがあったので買ってみました。
鹿のフンソフト
鹿のフンソフトですって。(笑)
簡単に言えば、普通のソフトクリーム(看板には北海道ソフトって書いてた(笑))に
麦チョコがいっぱい付いているという。
美味しかったですよ。
唯ね、麦チョコが多くて最後イラッとしたけど。(笑)
で、それ食べながら鹿を観察。(笑)
歩いてるヤツはカメラを向けると逃げたりそっぽ向くので座ってるヤツを激写。
お前眠いんだろ…
…お前眠いんだろ。(笑)

その後はバスに戻り、ひたすら移動。
宮島に行く、としか聞いていなかったのでこの後どこ行くんだろう?と思っていたら…
何と山口県は岩国でした。
錦帯橋見たかったんですよねぇ。
錦帯橋
凄いねぇ~木で出来てるんだよねぇ~
ま、兎にも角にも渡ってみることに。
前を行く人を撮りたかったみたいに見える…
なんかコレ、前を行く人を撮りたかったみたいに見えるな…(笑)
なんかすみませんね、前の人。
微妙な段差(階段)が続くので、結構しんどいです。(年?)
橋から下(川)を見ると、映ってたので取ってみました。
真ん中辺りが私か?
真ん中辺りが私か?どれか分からん…
橋からはこんな景色が…
橋から見た景色
綺麗ですねぇ~
岩国には1時間くらいしか居る時間が無くて、ひたすら歩き回ってました。
時間が無いー!って。(←折角だから色々見たかった)
でもここはね、川辺に座ってゆっくりとする所だと思うの。
小説なんか読みながらさ。
何時間もかけて散歩したりして。
そういう所だと思うの。
1時間で見たいモン見て回る為にせかせか歩き回る所じゃないと思う。(笑)
ゆっくりしたかったなぁ~
せめてもう1時間くらいねぇ。
噴水?
これは錦帯橋を渡ってずーっと歩いて行くと奥に公園(?)みたいな所があって、
そこの噴水を撮ってみた。
てか噴水っていう括りでいいのか?勢いと大きさが…(汗)
上からも下からも見れます。
私は下からは見てないけど。(時間が無かった…)
これ何だったっけ?
これは…何だっけ?(オイ)
何か、誰かの家。(オーイ)
なんとか家のなんたらって書かれてたんですが、すみません忘れました…(汗)
誰か教えて下さい。
小次郎
で、小次郎像。
最初どこにあるのか分からなくて、結構探しました。
母はもう面倒臭いと言っていたのですが、私はというと、
靴擦れにより親指の付け根辺りの皮がベロベロになっててめちゃ痛かったのですが、
何かここまで来たら意地になってて。(笑)
頑張ってしまいました。
しかし本当に唯の像なので特に何も無いっちゃ無いんですけどね。
思ってたより小さかったな。
その後はもう時間も無かったので急いで橋渡って帰ってきました。
ゆっくりしたかったなぁ~(2回目)
下から見ると凄い。
時間の無い中もう1枚。
本当はもっと真下から見たかったんですが、そんな時間は無く…。
でも下から見ると本当に凄いですね。
組み方が凄い!

その後はただただ帰ってきました。
今回、私たちは3連休の頭に観光地へ行くというつもりが全く無かったんですね。
母の知り合いの人たちと行ったんですが、皆昨日までガッツリ仕事してたし、
母は次の日も仕事だったので。
だから宮島に着いた時に、人の多さにびっくりしました。
何でこんなに人が多いの?と。
私の前回は修学旅行ですから、確か平日。
人なんて殆ど居ませんでしたよ。
他の人たちも皆人が多い時に行った事がなく。
ここってこんなに観光客来るんだ、とか思った。(宮島の方、すみません)
そうですよね、世界遺産ですもんね。もみじが有名な所ですもんね。3連休ですもんね。
この時期、そりゃ人多いですよね。
すんませんー。

この旅行(?)で一番心配だったのは私の携帯が持つかという事。(そこか)
一応念の為、充電器も持って行きましたが、
そもそも充電出来るタイミングがあるのか?とか。
たぶんメールや電話したら一瞬だろうなぁと思っていたので、通信機能は一切使わず。
携帯電話なのに。(苦笑)
カメラは起動しただけで電源が落ちる時もあれば、
大丈夫な時もあるのでこれはもう賭けだなぁと考えていました。
上に写真がある通り、なんとかもちました。
良かった良かった。
まぁ途中1回、お昼食べた所で少し充電しましたが。
本当にもう、携帯どうにかしないと…。
携帯電話なのに、
充電器が無いと通信機能が使えないってじゃあコレもう何なの?って感じだからね。
カメラ?みたいな。つってもカメラもそんなに使わないので、…時計?みたいな。
何か凄い無駄。
…金さえあればー!
って何の話だろう。

これからの季節はどこ行っても紅葉が綺麗でしょうね。
京都、奈良辺りにまた行きたいなぁと思いました。
私は関西、中国、四国辺りはだいたい行ったことあるので、
九州にもっと行ってみたいなぁとか思ったり。
たぶん大分、宮崎くらいしか行ったことないんだよねぇ。
長崎行きたいなぁ長崎!
中国だったらまだ鳥取砂丘に行ったことないので行きたいです。
こんとあきが好きなんですよ。(笑)
てか国内だけでも行きたいとこなんてまだ山ほどある!
誰か連れてってー。(他力本願)
スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

