ポラロイド写真

回り込み解除

  • ばか

    category:日記

回り込み解除

ふみかさんのコメント読んで思い出しました。
何でバカは「馬鹿」と書くのか。
「絶大な権力を誇った秦の高官趙高が「馬です」と言って、幼少の皇帝に鹿を献上した。
 皇帝が笑って左右を見渡すと、居並ぶ家臣は誰もが趙高を恐れ、
 口々に鹿を馬だと言い張った。
 趙高の故事から「鹿を指さして馬と為す」という慣用句が生まれている。
 権力をかさに着て間違ったことを強引に押し通す、という意味になる。
 「馬鹿」の語源とも言われるが真偽の程は定かではない。
 「馬鹿」は古くは、「破家」とも書かれた。
 家財を台無しにするほど愚か、の意味だろう。」
2006/10/21(土) 読売新聞、編集手帳より(たぶん)←たぶんかよ
新聞読んでてそうなのか、と感心、納得したのでメモったという。
私のあるノートにはそういうメモがいっぱいあるんです。
ケイタイにも。
覚えておきたいけど記憶がもたないので…。
いずれ纏めたいなぁと思いつつ、増える一方です。
あー新聞読みたいなぁ~

CD聴きました~また今度書きます。

そういやさっき12100を踏んだ。え?キリが良くないですか?そうですか。
てかいつの間にこんなに回ってたんだろう。
重複数えるのと数えないの、どっちがいいんですかね。
私は数えないようにしてるんですが。(←数えたらすっごい回るから怖い)
大したこと書いてなくて申し訳ない…。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

へぇー

そうなんや(´・ω・`)
メモとかマジえらいし!
うちなんてポロポロ落ちていきよんょ。
その話題になったらカケラが出てきたりするけど・・
鹿を馬やと言い張るんか。
アレだな?
同人誌をそっと友達に差し出して「コレは聖書やから」って言うようなもんやね!?(だいぶ違うよ)
ためになりやした。メモせなー

別に偉くなんてないよ~
覚えておきたいんやけどねぇ…どうもオツムがねぇ…
私が「銀新は王道よ!」って言い張るようなもんよ。(←お前に何の権力があるんだ)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

