ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • フフフ(←笑?)

    category:日記

回り込み解除

芋
芋とお茶。
美味いですねぇ~(笑)

ウィキで何かを見ていたら最終的に方言について読んでました。
こう改めて読むと面白いですね。
「いんでこーわい」「かえってこーわい」で、
殆どの場合、帰宅した人物がその日戻ってくることはない。
と書かれていて笑いました。
やっぱり「いんでこーわい」「帰ってこーわい」は
「一回帰ってまた戻ってくる」という意味に取られるんでしょうか?
まぁそういう意味で使う時もありますが、基本的には戻って来ませんからね。(笑)
そういう意味で使うんなら「一旦帰ってこーわい」とか言うのでは。
あーでもこれも(この作業を一旦やめてもう)帰るみたいな感じにもなるな。
難し…(笑)
まぁ戻ってくるなら戻ってくると言うでしょう、たぶん。(たぶん)
でも「いんでこーわい」は流石にあんまり使わないなぁ…
お母さんとかなら使いますが、私らは「帰ってこーわい」じゃないかな。

そういや前に広島出身の人のインタビュー記事読んでて
その人が「なんしょん!?」とよく言う、と書いてあったんですね。
そこに訳:何をしているんだと書かれていて笑いました。
「何しよん」とか「何しょん」とかこっちでも使うのですが、
訳さないと分かりませんかね?(笑)

私は方言好きなのでどこへ行こうと特に直す気とかもないんですが、
本人無意識で使ってるので文とか読んでて、
これ方言やない?と思ったら言って欲しいです。(笑)
ってこれ(↑)も方言だな。
一番ややこしいのは関西弁喋るキャラを使う時。
関西弁なのか地元方言なのか分からなくなる時がたまにある…。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

うちは「帰ろうわい」か「帰ろわい」って言う、かな。
帰って来ない感じが伝わるんじゃねーの?駄目?コレも帰ってきそう?(笑)

方言かー
うちオカンが大阪やからたまに突っ込まれるで。
エセ関西弁喋るな、って(笑)
大阪は「~してはりますか?」みたいに、はる、ってつけたら敬語と一緒や、て言いよったよ、うちのオカンは(笑)
ホンマかいなー(エセ関西弁)

それならいいんじゃないの?
「くる」入ってないし。
あー言うよね「はる」って。私も使うし。(笑)
でもどっちかって言うとこう都イメージが強いから皮肉っぽく聞こえるよね。

都っぽいよな、確かに。
リンカーンでやりよった、「関西弁でしゃべってみよー!」は面白かったよ(笑)
さまーずの眼鏡がチワワの写真見て
「ワン! 言うーてぇー」
ってのがウケた。
なんか東京弁が関西弁喋ろうとしたら駄目やわ。
でも試しに日常会話を東京弁にしたら会話がつまづく(笑)
方言は偉大だ

方言使わんようにしたらとりあえず敬語になるよね~
でもよくよく聞くとアクセントがおかしいという…
ダメやなー(笑)
根付いとるもんはしゃーない。(あっさり)
いいんだ!方言大好きだから!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。