ポラロイド写真

回り込み解除

  • ふきょうわおん が生じる

    category:日記

回り込み解除

本日のデザート
ストロベリーオレオ食べたかったんだ~美味しかったデス!
やっぱり無駄に金のかかる飲み会より、奢ってくれる身内だなぁと思います。(笑)
晩御飯も美味かったぜ☆

今日は自分のダメさに凹みまくった一日でした。
朝起きた時からテンションの上がらない感じで、いや~な予感してたんだよなぁ…。
あーでもテンション低かったのは一日殆ど何も食べなかったからか?(食えよ)
そんで足が痛い…(泣)
あーあとふみかさんに「とわん」って言ったら通じなかったのがショックでした。
最初は聞こえなかったのかと思ったよ。
だって通じてないなんて…思いもしなかったんだ…
ちなみに「とわん」とは、「届かない」という意味です。
「届く」だと「とう」となります。
…通じないのか…(↓↓)
この話を姉にしたら、姉も今日方言の話をしてたそうで。
「いなげな」が分かるか、という。
分かりますかねぇ~「いなげな」。(笑)
絶対分かんないだろうなぁ。
こういう、分からない人は分からないと思ってる言葉だと
別に通じなくてもあー分かんないんだーくらいで終わるんですが、
普通に使ってる(通じると思ってる)言葉が通じないとそれはもう物凄いショックだ。(切ない)
数十センチの二人の距離が、一気に国境を隔てた感じになったもの。
うーん。方言って難しいね。

あー地球へ見ねば。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

え、ゴメン!(笑)
でも、うちもあの瞬間国境線が見えたわー
だって、悠我君ずっと「問わん」って言ってんのかと思って
頭ん中「??」こんなだったものー
まさか「届わん」だとは思わないよー(笑)
「いなげな」って、アレ?
不思議な事もあるもんだ、的な・・
アレ?違うっけ?

方言って難しいなー

あはは~
あの時、二人とも頭ん中?だらけやったよね。(笑)
とわんってどれくらいの人に通じるんだろうか。
地域的なもんなんか、ジェネレーション的なもんなんか。
今度みんなに聞いてみよう。(研究)

「いなげな」はねぇ、変なとか妙なとか気持ち悪いとかなんかそんな感じの意味だと思う。
あまり良い意味ではない。否定的な言葉やと思う。
…うーん、改めて意味を考えるとなんて言ったら良いのやら。
いなげなはいなげなやし。(笑)
唐子さん、サロさん、どうですかね?(聞いてみる)

今の私の状況を「いなげ」を使って表すと
いなげなことばーかり言うとらんとはよレポートでもせんかね!
って感じでばーさんとかに叱られそうです。(笑)

あ、姉さんは「いなげな」は同じ市内出身の人でも若い子には通じないと言っていたなぁ。
まぁうちらも分かるけど使わんな。

方言は難しいねぇ。(しみじみ)

「とわん」はわかる(でもあんま使わんかな)
「いなげな」は存在自体は知っとるけど意味が感覚的につかめれんな~

こっちの友達に「愛知とかそこらへんの人やと思っとった~」と言われた人間なんで、
自分が話す方言に関しては自信が持てれん!(汗)

言語系の一般教養授業は方言お国自慢の嵐やったよ(笑)

え、エビふりゃー?(笑)
唐子さんて結構喋り方訛ってないもんねぇ。

とわんは私もそんなに使わんけど、普通に通じると思ってたよ。
いなげなは使い方(?)とかは分かるけど意味を聞かれるとなんとも…。

方言って難しいけど面白いよねぇ。
何かいろんな方言をちゃんと把握したいなぁ。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

