ポラロイド写真

回り込み解除

  • もうこんな時間やがん!

    category:日記

回り込み解除

私の中ではバトンも一通り終わったので、普通に日記を。
あ、バトン多分やってないのあると思うんで、それがどれなのか誰か教えて下さい。(オイ)

さっき唐子さんの日記読んで方言に爆笑しました。
文字にすると面白いなー。
「どちらにしようかな~」はすげー長かったのは覚えてるけど…
出てこない。(記憶が…)
今度姉さんとか聞いてみよ。
じゃんけんは「じゃんけんぽん」っていうより「ぽい」な気がするなぁ。
てか言ってるうちに「ほい」になってるような?
こうなると方言丸出しですな。

あと唐子さんが「~げや」って書いてますが、
これ「~げや」だったり「~がや」だったりするんでは。
「げや」と「がや」って意味が微妙に違ったりするんだろうか?
用法的なものか地域的なものか世代的なものか、違う理由は不明。
人に同意を求めたり、言い聞かせる時だったら「~ねや」だな。(笑)
本当、じいちゃんとかお父さんとかが使う感じなので、女の人は言わないですね。
親戚のおっちゃん連中集まったらこんなん飛び交ってます。(笑)

語尾につける系だったら「がん」とかありますね。
これねー、出身地違う人に言ったら笑われたからね。
意味分からん!て。付ける意味が分からん、と。
「がん」を使って反論するならば、
意味分からんとか言われたってうちらはそう言うんやがん!(笑)
しかし、確かに「がん」って何なんだろうね。
…強調なんだろうか?
別に付けなくても意味通じるんですよねぇ。
ばあちゃんとかだったら「がね」やなぁ。
あーでもこれ自己完結と言い聞かせの違いかな。
昔よくおかんに、
「よもよも言よらんとはよ支度しって言よろがね!」
って言われてました。(笑)
ハイ、この訳宿題ねー(え)

そういやこの間おかんと話してたんですが、
某監督のタルトのCM(だったよね?)で「いよいよ」って言ってるんですけど、
うちの方だったらこれ「よいよう」になります。
たぶん同じような意味だよねぇ?
雰囲気似てるけど微妙に違うな。
やっぱり中予はのんびりした喋り方ですな。
あと友達に言われて初めて知ったのが、
「まける」ってうちらの方(市くらいの範囲?)しか言わないらしいよ唐子さん!
「まける」っていうのは、例えば「水がまける」とかって使うんです。
で、こう言うと「ぶちまけるとかって事?」って聞かれたんですが、
これが違うんですねぇ。
「ぶちまける」はどっちかっていうとまだ「かやす」に近い。
でも「ぶちまける」って結構容量ありそうな気がするけど、
「かやす」はそんなに量多くない気がするなぁ。
コップとかそんなもん。
しかも自発的にすること、したことというより、
偶発的にそうなってしまったことに使う感じです。
手が当たってコップのお茶かやした、とかね。
ちゃーんと見よらなお茶かやるよー、とか。(笑)←お母さんに言われる感じだ。
で、「まける」とは。
「あふれる」に近いかな?
お風呂にお湯溜めよったらちょっと見んうちにまけたわ、みたいな。
これも勝手になる感じやなぁ。これ容量大きめやない?
コップとかにはあんま使わんような気が…?
あー、で、結構勢いよく器から出た感じですな。
ザパーっと。だったらコップでも使うかもしれん。
コップで表面張力とかからぽろっとだったらこぼれたって言うもん。
うーん。何かよく分からんなってきたわ…
そもそも自分らも雰囲気で自然と使ってるから、説明するのは非常に難しい…。

あーあと私が喋ったりメールで使ってる言葉で微妙に違和感あるって言われたのが、
「~のんやない」とか「いかんのん?」とかの「のん」。正確にいうと「ん」。
「『~のやない』とか『いかんの?』とか言うけど、『のん』みたいに『ん』は付けん」
って言われました。
うちらの方では「ん」を付けても付けなくてもどっちも使うんやけどね。
他に例が浮かばないので「のん」しか書いてないけど、
何にでも「ん」とか入れ過ぎなんだろうか、と最近思いましたね。
表現が無駄に長くなるという。
これおかんに言うと、「『あんのーえー』って言うもんねぇ」って言われたから。
私は使いませんが、うちらの方では「あのね」が「あんのーえー」になります。(笑)
「あのね」が「あんねぇ」になって「あんのーえー」なんだろうねぇ。

方言って面白いなぁ。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret


え、「よもよも」って「がやがや」と一緒よね?(笑)

いやー、残念ながら違いますな。
あと「がやがや」は複数の人間で使うけど、これはたぶん単数やなぁ。


ん、でも単数で「がやがや」って使わん?
がやがや言いよらんと~って・・・・アレ?(笑)
やいやい?やいやいは文句言ってる人か。
わちゃわちゃかな。
どないやねん(笑)

そん中で単数は「やいやい」やない?
「がやがや」は標準語だと、ある程度の人数がそれぞれ勝手に話したりして五月蝿く纏まりの無い状況、だと私は思ってます。
「わちゃわちゃ」は…方言ってかもはや方言でもないような気がするなぁ。(笑)
まぁどれも「よもよも」とは違うしねぇ。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

