ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • なんやかんやで方言の話好きなんです

    category:日記

回り込み解除

昨日、もう我慢出来なくなって、前髪を切りました。
どれくらいやろう…3センチとかかな?結構長かったのでもっとかも。
若干失敗しましたが、まぁいいか。(いいんや)

今日、ずっと気になっていたお店で晩御飯を食べたんですが…
微妙ってか…美味しくなかった。(バッサリ)
なんかねぇ…食べれない程不味くは無いんですが、美味しくなかったです。
うーん。残念。
もっと全然安くて美味しいとこあるわーあそこより。
店員も微妙だったしなー
そんで他のお客さんも微妙な感じでねぇー
お店の雰囲気に全く合ってないというか…
お店は落ち着いた感じの雰囲気なのに、携帯の着信音が
お前どんだけ音量デカイの?そんなにデカくしないと聞こえないか?ってくらいデカくて、
その電話に出る声もデカくて内容丸聞こえで、ギャルギャルした感じの人たちでしたね…
まぁこれは店側の所為ではないんですけどね。
うーん。
デザートは美味しそうだったんですが、もうテンションダダ下がりだったんでさっさと帰りました。
腹は膨れたが、気持ちは全く充たされなかったので納得出来ない感じ。
なので帰りコンビニでデザート買って帰ったという。
多分、もう行かないでしょうな。
あー失敗したー

今日は忘れずにキョートリアル聴いたんですけど、まぁアレですよね。
前番組までは結構綺麗に音入ってたのにキョートリアル始まるとノイズだらけっていう。(笑)
でも全く聴けないこともないので、愛媛のみなさん頑張って聴きましょう。(え)
てゆーかマジで全部放送せぇよ南海!(言った)
で、その中で愛媛の人からのメールが読まれ「机をかく」が他県では通用しないという話に。
福ちゃんは「全く分からん」と言ってましたが、
徳井さんは「なんとなく分かる」「ばぁちゃんとかが言ってたような気がする」とか言ってました。
四国の方言は古い京言葉が残ってるとか何かで見たことがあるので、
そういうの関係してるのかもしれませんねぇ。分からんけどね。
徳井さんが「デカイもんを運ぶ感じ」って「テレビかくって言うんちゃう」とか言ってましたけど…
テレビは言わないんじゃないかなー?
私的にはそれこそ「かく」って机を教室の前から後ろにかく時くらいしか使わないので、
イメージ的にはそんなにガッチリ持ち上げない感じなんですよねぇ。
「運ぶ」っていうより「引く」感じに近いというか。
でも「引き摺る」んではなくて。床から数センチ浮かせる感じ。
まぁー教室掃除の時なんか面倒だから引き摺ってましたけど。(笑)
引き摺るも方言にするとひこずるかなー(笑)
「床が痛むから引き摺ずってはいけません」的に言われるから、絶対床からは浮くよな。
でも、机でも全然違う場所に移動させる時やったら「机運ぶ」って言うと思うんですよね。
なーんか本当によく分からんね。
自分らそんなに意識無く使い分けてますもんねぇ。
んで、この話を姉にしますと、
「え、かくって通じんのん?」って言われました。
姉さん、「かく」は方言ですよー

前の増刊号で方言の話してましたけど、
愛媛も京都に近い表現の仕方するような気がします。
なんていうか、もってまわった皮肉というか。回りくどい表現の批判とか。
一見柔らかく聞こえるけど意味的には良くないこととか
相手を貶す感じのこと言ってたりとか、ある気がしますね。
文字にすると良くも悪くも取れるけど、アクセントをどこに置くか、
どう発音するかで変わるっていうの、結構あると思うわー
特に年配の人たちの会話聞いてると、そんなん感じますね。
今ここで聞きよる私には悪口にしか思えんけど、
たぶん文字にしたり、発音変えたらそんな悪口とかにはならんやろなーみたいな。
なんなら誉めとるくらいになるんやないかなー的な。(笑)
愛媛は保守的な県ですから、「よその人」にはそんな感じになるんではないかと。
ま、私の勝手な意見ですが。
中予は特に言い方が柔らかくなるので
イメージ的にそんなの強いんじゃないかな?とか思うんですが、どうでしょう?
東予は中予南予の人にはキツく聞こえるらしいので、
どっちかって言うと
「本人的には普通に言ってるだけなのに偉そうだったり怒ってるように聞こえる」
パターンの方が多いのかねぇ?
うーん。
方言って面白いねぇ。
あ、前に方言を紹介してるサイト見て思ったんですけど、
「がいな」ってどう使いますか?
これ、人によってイメージ全然違うんやないかなぁ。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret


がいなってあんまいい意味では使わないなー
っていうか小学生んとき愛媛来て、伊予弁(中予)聞いたら「ヤバイ、まったく分からん!」って思ったよ(笑)
香川の讃岐弁と全然アクセントも違うし、がいなって何!?って聞いた気がする。小学生以来、「がいな」使ってないし(笑)
恐らく悠我君とももっといろんな話すると方言の壁が出来るんでしょう(笑)
私は方言そんなにないからね(方言移る人なんで)
方言は分かんないや~


私も「がいな」は良い意味やと思ってないんよね。
その方言紹介してるサイトでは良い意味しかなかったんやけど。
てか元々はやっぱり良い意味やったんやろうけどねぇー
チーム名に使ってるくらいやし。
その言葉に悪い意味を作ってしまう辺りがアレやなー(笑)
てか「がいな」ってどっちかっていうと香川の方が使うんやないんって思ってたんやけど?
それこそチーム名に使ってるくらいやし。
違うんかな?

私はイントネーションとかは普通に訛ってるけど、一応普段はそこまで方言使ってないですからね。
これでも。
たぶんおかんとかばーさまらと喋るともっと方言出ると思うわ。
私は小さい頃何かとばーさんらに連れ回されてたので、姉よりも方言強いみたいです。
おかんとかには通じるのに姉に通じない方言あるもん。(どう育ったんだ)
でも、いとことかが神戸とか住んでたんで結構影響されたりもしてると思うんですけどねー。
父方の親戚は関西方面の人多いし。
うーん。
これからもっと使っていくかー?
…でもどんどん若者でなくなるなーそうなると。(笑)

私と喋ってて分からん言葉とかえ?って思うことあったらどんどん言うてってくださいねー。
知りたいから~

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。