ポラロイド写真

回り込み解除

  • 2009年ですね。

    category:日記

回り込み解除

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はこの様な残念さ満載ブログにお越し下さり、
本当にありがとうございました。
これからもお付き合い頂けたら幸いです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も皆様にとって幸多き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2009.1.1
伽藍堂 悠我


とりあえずは毎年同じな新年の挨拶も終わりまして。
あとこのブログもえーっと何年目ですっけ?(聞くな)
4年目?とかですかね。ありがとうございます。
昨年はもうほぼ芸人について好きなように書いてただけのしょーもない場所だったんですが、
お付き合い頂き、本当にありがとうございます。
これからもなんの進歩もない、むしろアレ?後退してないこれ?的な感じで
のらりくらりやっていきたいと思いますので、お暇でしたらお付き合い頂けるとありがたいです。
アホなこと書いてたら鼻で笑ってやってください。

さて、新年を迎えて、お年玉もラストイヤーでした。(うちは学生の間は貰えるシステムです)
来年は渡す側なんですよね。怖い怖い。
年賀状も頂きました。
ふみかさんとまさかのネタモロかぶりで。(笑)
考えること一緒ですねぇ。
年末、今回は年賀状作成結構スムーズにいきまして。
プリンターも小分けに印刷したのもあるんでしょうが、1回も止まることなく。
今までうちの年賀状、住所を登録する時間が無くてあて先の住所は全部手書きだったんですけど、
今回おかんが「いい加減登録しよ。もう書くの面倒」と音を上げました。(笑)
てか言うのは簡単だけど、それやるのどうせ私なんだから勝手に言うなよ。
150枚分とか、面倒臭ぇー(遠い目) PCを覚えてくれ、母さん!
しかしまぁ、順調でしたよ。久々に年越える前に終わりました。
んで、ついでに芸人さんへの年賀状も作りました。(笑)
ライブスタンド大阪のスポンサーが日本郵便だったので、
芸人に年賀状を出すと、抽選で10名?とかにその芸人から「初笑い年賀」が来るんだそうで。
そういう企画があったんですよ。んで、ちょっと余裕あったんで作りました。
めっちゃ簡単にしか作らなかったので、微妙な感じになったんですけどね。
まぁこんな感じで→ 中途1 中途2 免許1 免許2
今年も芸人好きは変わらないようですよ。
あ、結局まだM-1見てねぇや。

こっちに帰ってきたのは火曜だったんですけど、それから卒論でバタバタしてまして。
なのでここ書くことも出来ない感じで。
もうね、共同作業なんて一生やりたくねぇ、みたいな。
以下卒論愚痴。読まないでいいです。ただのストレス発散です。

最後まで本当ぐっだぐだでした、うちら。
月曜には個人でやったとこの最終のをまとめる人(Nさま)に送れっつってたのに、
私その時まだネットの使えない実家だったんで、わざわざネットカフェ行ってまで送ったんですがね。
火曜のゼミ(夕方)の時点で、「さっきUSBでデータ貰ったから、差し込んだだけでまとまってない」とNさま。
ん?なんで「さっき直でデータもらう」とかいうことになるのかな?
Nさまに聞くと、30日に「5日までに自分の担当したところを直してNのPCに送るように」とメール(携帯)したのに、
ずっと連絡来ず、やっと4日に返って来たメールには
Aさん「今日実家から帰ってきたから、今からやって5日のゼミまでには送ります。
    (一緒にやってた)Bさんも今日実家から帰ってくるらしいので、同じくらいになると思います」
とのことだったそう。
…実家がネット使えんくてもデータあるんやからやれるやろが!
てかネットなんかネカフェでもなんでも行ったら使えるっちゅーねん!
俺んちやって使えんわー!それでもネカフェ行ってやったっちゅーんじゃ!
初めて入ったわ!いまいちシステムが分からんくておどおどしとったわ!
そんでそこ行くのも足がないから、仕事から帰ってきたおとん捕まえて乗せてってもらって、
時間どれくらいかかるか分からんから1回帰ってもらって、
代わりにおかんが迎えにくるという面倒臭い感じになっとったわ。
しかも思いの外時間かかって、おかん外で待たせてしまって、
もうすぐ仕事の書類の締め切りなおかんはイライラしとって結構怒られたっちゅーねん!
お前らもそれくらいしろやー!
てか、お前らがやってたとこにネット使って調べないかんようなとこなんかないやろがボケー!

…取り乱しました。
いやね、そんなん言い出すとね、
私とNさまね、年末もずっとメールでああだこうだやり取りしててね、
その間ももちろん自分のとことか出来るとこは直したりいろいろやってたし、
そんでNさまが持ってるデータが欲しいのと、いろいろ打ち合わせとかしようって
30日にファミレスに集まり、ドリンクバーで数時間粘りましたよ。
Nさまのアウディの助手席に乗せられ送られましたよ。(彼女か)
それで、どうにか目処つけて、5日に送るということで分かれ。
んで5日まで上述したような感じで私は過ごしましたよ。
まぁ1は親戚宅へ挨拶に行かねばならんのと、2、3は友達と会うという予定が入ってたので、
家帰ってからちょっとやるくらいでしたけど。
4日にめっちゃ追い込みましたけど。
飲み物取りに台所に行く度に書類かかえてるおかんと会って
「進んだ?」「進んでない」「あんたは?」「私も」という会話を繰り返してましたけど。(似た者親子め)
とりあえず、どうにかこうにかやったんですよ。
んで、出来るだけ字数を増やそうって言ってたんですけど、
私の書いてるとこってそんなに書けるとこなくて、それでもどうにか2000字くらい書いたんです。
でも、もっと書きたかったので申し訳ないな、と思ってたら
一番書けそうなとこ担当してた子が1000字も増えてなかったそうで。
そうかそうか、と。もう私ゼミ中終始無表情でした。
いやでも、ゼミの途中で一番面倒くさいあの彼が
「みんながさ~○○って書いとるけんそうしたけど、○○っておかしくない?
 △△やないん?」
と、言いまして。ある名称の表記のことなんですけど、確かにちょっとおかしいんです。
でもそれが正式名称らしいので、その名称の時はそう表記しようと。
それで、そのものの名前も出てくるのでそっちは普通に書こうと、統一したんです。
分かりにくいですね。(汗) とりあえず、もうその話なんてとっくの昔に終わってたんです。
そんなん本当に一番最初に論文書いたときに問題になったことなので、
いつだ…去年?いやもう一昨年だ、一昨年くらいに終わってる話題。
なのにそれを今更言い出すかね、と。
その時は流石にイラッとしました。
みんな総無視でしたね。(そりゃあな)
とりあえず先生に見てもらって、ダメ出しされた人は直す事に。
でもダメ出しされてない人でも、はっきり言って残念なのいっぱいあるんです。
本当はその日に卒論として提出しようと言ってたんですけど、
そんな場合じゃない感じなので、また違う日にするという話に。
その間も私はPC持って行ってたので(もちろん私だけー)
Nさまとどうしようこうしようと話してます。
みんなの会話は
C「いつが大丈夫?」
D「てか直しってどれくらいあるん?いつできる?」(←もう自分は関係ないような言い分)
Nさま「そんなにいっぱいはないけど」
D「じゃあ明日は?」
C「えー私バイトやし」
E「私もバイトー」
Nさま「いやいや、いくらなんでも明日は無理やって!」
E「じゃあいつがいいん?7?8?」
B「7無理ー8は午前中やったらいいよ」
D「午前中は俺が無理やし」
C「じゃあいつにするんよ。バイト代われんのん?」
D「午後ならいいけど。俺がバイトずらせばいいんやろ?」(してあげるみたいな言い方)
というバイトだなんだという話が延々。
正直、どーっでもええわ!お前らの小銭稼ぎなんぞ、どーでもええ!
と叫びたい気持ちでいっぱいでした。あはは。
結局8日に提出することになったんですけど、
そのゼミ終わりも直す人だけ残って学校でPCとにらめっこ。
面倒臭い彼が「俺らもやろか~?」とか言ってきたんですが、正直居るだけ邪魔なので
「そんなに人数いらないよ、大丈夫」とNさまの笑顔が輝いていましたとさ。(笑)
で、そっからいつもの3人+1くらいでやってたんですが、
もうね、皆さん何を思ってこれでOKって思ったのか首根っこ掴んで2~3時間問い質したいくらいの出来栄えで。
自分のこと棚に上げてよく言うなと思われるかもしれませんが、
もういいです、ナニサマだと思われてもいいよ、私。
これは言っていいデキだよ、絶対。そんなデキ。
だって、明らかにコピペだもん、コレ。しかもお前、コピペへたすぎるだろう、みたいな。
そんでチョイスがもう、分からない。だってそんなこと関係ないよね?みたいなことまで貼ってるし。
それ見た私とNさま、頭抱えてフリーズ。
出てきた言葉は「ダメだ、意味分からん。」「もう無理やって。どうしたらいいか分からん」「何がしたいんコレ」
とかそんな感じ。それ聞いてSさんが「2人がそんなん言ったらもう終わりやん」と遠い目。
とりあえずそれから2時間くらい粘りましたが、あとは家でやろうと解散。
今日中にやれるだけやって送るわ、と言って帰り。
帰って飯食って、そのままPCとにらめっこ。
気付いたら日付なんかとっくに変わってて、もう朝の7時とかでした。
結局直した文送れたのが9時とかで。12時間とかやってたようです。もうそこで力尽きたね。
ちなみにこれ、全部他人のとこ直したり書き足したりしてたんですよ。
1000字も増やせれんかったという文章、
私普通に必要そうなこと書いて3000字増やしましたからね。(笑)
いらなそうなとこ消してからの+3000やから、4000とか書いたんじゃないでしょうか。
お前ら一体何を書いてたんだ…
しかも誰が持ってたのか知らんがアンケートがなくなってて、
もしそれがあったら私もう2000字くらいは書けてたと思いますよ。
そのメール送ってから私は死。15時くらいまで爆睡してましたわ。
そっからNさまとメールでいろいろ話して、Nさまの直し入ったのが返ってきたのが日付が変わったくらい。
それからまた細かく直し直し。
恐くてあんまり読んでなかったところとかを読んでみると、もうね。すごい。
「~である。~だと思いますから、~だ。」とか普通に出てきて、深夜3時過ぎにこんなんみたら噴きます。
しかも1箇所ならね、間違えたのかなーって思いますけど、2箇所3箇所ってなってくると
え?何?わざとなのこれ?それとも元々がですます調だったのこの文章?とか思います。
しかも後で知ったんですけど、これ実はNさまがもうすでに直した後だったらしいので、
こいつら本当にですます調で書いてたのかもしれませんね。(汗)
そんでもう無理って思ったのが、朝7時過ぎに見た「or」
論文の普通の文章中にorって出てくるんですよ?
もうね、ないなって。
お前友達に手紙書いてんじゃねぇんだぞ、と。
しかも2箇所あったしor。何コレ。
もう知らない、と読むのを諦め、ざっと見て表記がおかしいのだけ直して
8時過ぎにはNさまに送り、不貞寝。
しかし昼には学校に行って最終直し&印刷だったので、そんなに寝れないまま学校へ向かいました。
もちろん、直しも印刷も私達2人です。
表紙買ったのも、穴開けたのも全部うちらです。あはは。
直しは、もう本当にどうしたらいいのか分からんくって諦めたんだけど…
みたいなとこだけNさまと相談して消したりとかそんなん。
後はもうレイアウト的なことだけ直して印刷。結局全然字数少ないままでした。
もうね、これくらいないといかんのの半分くらいしかなかったという。
なのに提出する時「厚いですね」って言われて「マジすか?」と喜ぶバカがいた。
そりゃあ1~2人で書いてる人が多いんだから、その人たちのに比べたら厚いでしょうよ。
でも俺等何人居ると思ってんの?こんなんじゃ足りねぇんだよっていう。
そんなん言う気力なかったですけど。
Nさまの友達の人らも出しに来てて、その人らの見せてもらったら
うちらの半分以下の人数でうちらと変わらんくらいの量書いてたしね。

まぁ兎にも角にも終わりまして。良かったです。
いや、弾かれる可能性大だけどね。
もしそんなことになったら私は奴等に何をするかわかりませんけど。(にっこり)
もう本当共同作業なんて一生やりたくねぇってか金輪際奴等と関わりたくねぇと思いました。
あと、私は今まで本当に人に恵まれてたんだなぁと改めて思いました。
だって私の周りに居る人って、私よりハイスペックな人らばっかりだから、
何か作業を任せたとしても、大丈夫というか、安心して任せられる人ばかりだったので。
私の理想的なもの、なんなら想像以上のものが返って来ることばっかりで。
協同作業は昔から苦手ですけど、ここまで嫌な思いをしたことはなかったですから。
凄く周りに助けられてたなぁと思います。
今回だってNさま居なかったらやばかったしね。出来なかったよ、絶対。
ありがたいことですね。本当に。

…新年一発目が愚痴って、どうしようもねぇな。(笑)
すいませんっしたー!
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome


現在の閲覧者数:

Profile

悠我

Author:悠我

Categories

Recent comments

Search

Archives

RSS

Links

Free area

ブロとも申請フォーム

